ブログ

イタズラを歓迎する♪

ペットホテル トリミング ホワイトフラッフィ:犬 八千代 船橋 ペットホテル トリミング

のびのびした明るい性格、頭のいい犬に育てるために必要なことはイタズラを思う存分やらせてあげることです!

可愛い子には旅をさせよう!過干渉はNGです

今日の犬たちは何もかもが禁止されすぎています。自分のやりたいことのほとんどは人間たちに歓迎されず、好きなものはすぐに目の前から取り上げられてしまいます。やりたいことがやらせてもらえないことが続く度に、犬の意欲はどんどん下がっていきます。それでは言うことを聞くいい子に育つはずもありません。

犬同士で取っ組み合いのケンカ、穴掘り、高いところに登る、なんでもくわえて引っ張り回して引きちぎる、走り回る、飛びつく、転がる、草の中でゴロゴロ、川にダイブ。犬をしっかりしつけたいと思う人こそ、仔犬の目に余る行動を許容してあげる寛大さを持ってあげましょう。

もちろんいつでも自由にさせて放っておけば言い訳ではありません。

それでは他人に迷惑をかけてしまいますし、わがまま放題の犬になってしまいます。

大切なのはバランスです

1日のうちに【遊び時間】を決めてあげて犬の好きなようにさせてあげる時間をもうけてあげましょう。
その時間はうるさい口出しをせず、極力犬の思いを尊重してあげて欲しいのです。

部屋中を片付けて、犬がどれをくわえても壊しても大丈夫なようにしてあげる。

自然いっぱいの場所に出かけてめいっぱい走らせる、どれだけ泥だらけになっても広い心で見守ってあげる。

自分で決めたことを達成できることの喜びは犬も同じです。自分の好きなことには夢中になり、様々なことを覚え、吸収します。
その土台があるからこそ、私たちが教えたいことを覚えてくれるようになるのです。

私が大好きなカナダはリードをつけずに散歩できる場所がいくらでもあります。
すれ違う犬たちはみんなとても落ち着いていていい目をしている子ばかりです。

頭のいい子はみんな、イタズラ好きです☆ イタズラ大歓迎!!

 

犬のペットホテル、トリミングサロン、しつけのご相談は
船橋市DogStylingSalonMele
八千代市WhiteFluffy
メレ&ホワフラにお任せ下さいU・w・U